ひとやすみ~

2009年07月12日

今日は本当に「夏が来たっっ」て感じの日差しですね~(-_-)

昨日の夜から、ハウスを締め切って冷房を始めました。

暑いとバラの根っこが疲れて、それを修復するのに長い時間がかかってしまいます。

なので、数年前からバラ農家の中でも「夜冷」をするところが増えてきました。

それは、重油の高騰に伴って農家さんが、それまでの重油を使う加温機からヒートポンプ(エアコン)を導入し始めたことが理由の1つです。

秋は敬老の日やお彼岸、ブライダルなど、花が動く時期なのに、疲れ切った株はいい花を作ることができません。

夏にできるだけ根っこを痛めず、さらに回復させてやることができるか、それが秋からの収穫にかかってくるのです。



まぁ、そんな話は置いといて、今日はこんなステキな写真を撮りましたので~↓↓↓

ひとやすみ~



後ろのバラにピントが合ってますが、そんなことは気にしないで。

まさに「ひとやすみ~」

うちのハウスは田んぼの真ん中なので、ヘビはいませんが(見たことないだけかも)、カエルとネズミはたっくさんいます(*^_^*)

前に働いていたバラ農家にはヘビがいっぱいいて、脱皮中のやつとか、とぐろまいてるやつとか、マムシとか、よく目撃してました。

小さいやつを見つけたら、飼いたいから教えてくださいって頼んどいたけど、誰も教えてくれなかったな・・・



あっ・・・、2時まで休憩しようと思ってたのに、もう10分超過。

ハウスに戻ります。

暑い~(>_<)





Posted by M-ROSE at 14:15 | Comments(4)
この記事へのコメント
え? ハウスにエアコンついてるんですか!?
なんか僕が子供の頃と違います。
時代は進んでるんですね・・・としみじみ(笑)

それでもやっぱり作業は大変ですよね。
お体には気をつけて頑張ってください(^^)

あ、そうそう、うちにもアマガエルがいたんですよ。
ただM-ROSEさんの写真と違うのは・・・干からびてました(笑)
ちゃんと丁重に埋葬しましたよ。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月12日 23:09
>pia masaサマ
そお~なんですよ、8馬力のエアコンを4台つけてます。
私は家でエアコンもつけず、「あぢ~(-_-;)」といいながら寝てるのに、うちのバラさん達は「すずし~☆」って思ってるはず。

結構近くだと思うので、あえるくんの散歩がてら遊びに来てください!
徒歩で来るには距離あるか・・・
Posted by M-ROSE at 2009年07月13日 07:43
暑いですね…
おかげでウチのバラは葉を落としてしまいました。
慌ててたっぷり水をやるようにしたら芽がたくさん出てホッとしましたケド^^;

そちらのハウスはエアコン効いてて日除けもバッチリ…
とてもいい栽培環境なので、カエル君もいい住みかを見つけたと
思っているんでしょうね(笑
Posted by AMS at 2009年07月13日 21:07
>AMSサマ
今日もまた暑いですね~(>_<)
先日はありがとうございました!
また遊びにきてくださいね☆☆☆

まさにうちのカエルとネズミは、「いいとこ見つかってよかったぁ~」って思ってるはず。
天敵もいないし。
でも、この前ハウスの中でフツーに歩いてたら、飛び出してきた子ネズミをムギュ~って踏んじゃいました(^_^;)
もちろん圧死↓↓↓
実は一番の天敵は私かも・・・(;一_一)
Posted by M-ROSE at 2009年07月14日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ひとやすみ~
    コメント(4)