まだまだ。

2010年09月21日

暑いっっ(-_-;)

昼はともかく、夜の温度が下がってほしい。

夏は高温のせいで、バラの株・根が傷みます(収穫はできますが)。

それを早く回復させないと、10月・11月のバラの質が良くないのです。

なので、夜にハウス内に冷房をかけて、株・根を休ませてやります。

そうすると、回復が早くなるんです。

(光熱費がかかるので、夜冷(夜の冷房)をするかどうかは、生産者それぞれの判断ですが。)

ただ・・・

冷房をするってことは、ハウスを閉めきらないとだめですよね。冷気が逃げちゃうから。

昼間は暑いから、東西南北の4ヶ所のサイド(網戸みたいなもの)を開放。

夕方はそれを閉めて冷房をかけて帰ります。

問題は朝。

宮崎は朝から容赦なく太陽が照りつけ、ハウス内の気温がぐんぐん上昇。

早くサイドを開けないと!

ってことで、真夏は6時半、今は7時前後にハウスを開放しなくてはなりません。

もちろん毎日。

本当に疲れます・・・(-_-)

「寝坊してハウスの中が高温になってバラが枯れる~」って夢ばっかみます。

早く夜の温度が下がって、冷房をかけなくていいようになってほしいデス。まじで。

でも今日の夜の予想気温は25℃。

まだまだ冷房の日々は続きそうです・・・(-_-メ)


*「テニスのことばっかじゃなくバラの栽培に関することも書け」ってある人に言われたので書きましたが、かなりわかりにくいですね・・・次回がんばります・・・(^_^;)





でも冷房のおかげで、やっぱりバラ株の回復は早いですね~(^_^)

努力した甲斐があるってもんです。

その中でもこの品種!

「ストロベリーパフェ」↓↓↓

まだまだ。



ちょっと!!きれいじゃないですか~!!!

めっちゃ状態がイイです。

色もよく出てるし、サイズも伸びてきました~。

これから収穫量も増えていきそうなので、楽しみです☆

欲しくないですか~、少女時代の〇田さん!!

連絡お待ちしています(*^_^*)


























Posted by M-ROSE at 18:48 | Comments(1)
この記事へのコメント
いるいる~
ストロベリーパフェ大好き!
この独特な色は、なかなかないですよね
キャンディーカラーのような可愛らしさと
外側の花びらはベージュがかってて
大人か子供か分からないといった感じです
まるで私みたい・・・

ん? お姉さんか、おばさんか かな?
ショーパン履いて風邪ひくのはおばさんやね!
Posted by flora at 2010年09月22日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
まだまだ。
    コメント(1)