タマンゴ

2009年05月20日

久々の更新でゴザイマス(*^_^*)

昼暑く夜寒いって気候にすっかりやられてしまいまして。

気管支炎(?)みたいな変な咳で苦しんでおります(T_T)

これが関西だったら、周りみんな離れていくんだろうなぁ。

あ、熱とかありませんので、通報しないでください(^_^;)

ちなみに消毒用のマスクなら山ほど買いだめしておりますので、欲しい方はハウスまでどうぞ~

(↑↑ こんなこと書いたら、本気で来る人がいそう・・・(-_-;))



そろそろ本題。

今日のバラは「タマンゴ」ド~ン↓↓↓

タマンゴ



スプレーの赤バラで、ベルベットのような質感、黒っぽい赤が特徴です。

ちなみに、スプレーバラとは1本に数輪の花が付いているもので、1本に1輪のバラはスタンダードと呼びます。

赤バラって明るいものから暗いものまで、いろんな品種があります。

まさに好みなんですが、私は昔から黒っぽい赤が好きで、この「タマンゴ」もお気に入りの品種です。

つぼみも花も丸々してて、たまに名前を「タマゴ」って間違う方もいらっしゃいます(^_^;)

香りはないですが、花もちがとてもいいので、これからの季節にはぴったりです。

が、赤は、夏売れません・・・

「暑苦しい」ためです・・・

確かに暑苦しいけど、きれいなのになぁ。
そうだ! 涼しげな他の花と一緒に飾ってもらえばどうだろう?
涼しげな・・・涼しい感じの色って・・・青?


ってことで、こんなんやってみましたド~ン ↓↓↓

タマンゴ



青バラ(吸い上げ)です。

白色の「スイートオールド」に青の染色液を吸わせてみました。

これもまた好みですね~(・。・;

でも、よ~く見てみたら・・・

「タマンゴ」とは合いそうにない・・・デスネ・・・


さて、この「青染めスイートオールド」、明日どこかの花屋さんが持って行ってくれると思います。

見かけたら・・・感想聞かせてください(*^_^*)









Posted by M-ROSE at 20:57 | Comments(3)
この記事へのコメント
落ち着いた赤の色が良いですね~^^

マスクは一つも手元にないので、いざとなったら押しかけます(笑)
Posted by はまchanはまchan at 2009年05月20日 22:20
>はまchanさま
ジャム作り、お疲れ様でございます(T_T)
旅先で食べたグレープフルーツのジャムが忘れられないので、今度はそれに挑戦してみてください☆
おいしくできたら、マスクと交換デス(^_^;)
Posted by M-ROSE at 2009年05月21日 12:45
どうも〜 お初です〜(←馴れ馴れしい・・・)

先日『アナーセン』で 本物をお見受けして
すっかり虜でござい万寸!

生命力あふれる『バラ』でごまいますニャ〜!

生産者としては大変でしょうが がんばって下さい

では 股旅!
Posted by 2W at 2009年05月21日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
タマンゴ
    コメント(3)