ジプシーキュリオーサ

2010年02月21日

今日のバラは「ジプシーキュリオーサ」↓↓↓

ジプシーキュリオーサ



携帯で撮ってるので、色がいまいちですが・・・

といっても、何色というのか、もともと微妙な色です。

オレンジ系朱色?

朱色赤?

独特な色が持ち味なのですが、この品種は他にも魅力があります。

それは、咲かせたまま放置しておくと、赤→(シブい)ピンク→(シブい)グリーンになるのです。

収穫してしまうと色の変化は起こらないので、あくまでもハウスの中で咲かせて放置。

ただ、グリーンになるまで2~3週間かかるので、その間に病気にかかったりして、ダメにしてしまうことが多いのです。

なので、よほど条件が良いとき(湿度や天候)しか私もつくりません。

が、そのグリーンの色は、本当にシブくて素敵なのです☆

他に代わりがない色ですね~。

今、グリーンにしようと5本くらい放置してますので、必要な生花店の方がいらっしゃったらご連絡ください!

でも、明日気温が高くて雨なんだよな・・・

湿度が高くなりそうで、グリーンにも病気が入るんじゃないかってドキドキしてます。

綺麗に出来上がったら写真アップします(*^_^*)



さて、もうすぐ桃の節句ですね。

私の出身長崎では、桃の節句といえばコレ↓↓↓

ジプシーキュリオーサ



「桃カステラ」です☆

甘いものが苦手な私には、ビジュアル的にしか楽しめませんが・・・(-_-;)

下はカステラ、上は砂糖です。

いろんな和菓子店で作られていますが、これは「文明堂」のもの。

たぶん各店でいろんな工夫をして、美味しさにもこだわってるんでしょうが・・・

私は甘いものの味覚おんちなので、よくわかりません(-_-;)

甘いものを食べたら「甘~い・・(>_<)」しか言いません。

気になる方は、取り寄せとかもできるみたいなので、試してみてください。

さて、今日の夜ご飯は今季最後の牡蠣です!

悔いが残らないよう、がっつり食べなきゃ~(^_^)/












Posted by M-ROSE at 18:00 | Comments(2)
この記事へのコメント
昨日長崎に行ってきたばかりなのに~。
桃カステラ知らなかった・・・。
僕は甘いものもOKなので食べてみたい。
あ、ちなみに牡蠣も好きですよ(笑)

それとバラの微妙な色合いがいいですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月21日 21:04
>pia masaサマ
長崎に行く前に聞いてくださいよ~。
美味しいもの、いろいろ紹介したのに・・(>_<)

長崎は昔から砂糖がふんだんにあったので、基本何でも甘いのです。
なので、調理場では甘みが足りないと「長崎が遠い~」とか言ったりするそうです。
Posted by M-ROSE at 2010年02月22日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ジプシーキュリオーサ
    コメント(2)