ラ・カンパネラ

2009年09月11日

か~なり久々の更新。

今日はちゃんとバラの話題。

自宅でバラを育てている方なら、きっと経験があるはず。

結構出るんです、これが↓↓↓

ラ・カンパネラ



これらは同じ株から出てきたもので、突然変異や先祖がえりによって花の形や色が変わるのです。

ちなみに収穫したいのは、下段中央の「ラ・カンパネラ」。

その「ラ・カンパネラ」は、上段左側の「オークランド」という品種の突然変異でできたもの。

つまり、「オークランド」は「ラ・カンパネラ」の先祖がえりで出てきたものなのです。

あとのは突然変異ですね。

ラ・カンパネラ



黄色の花色は、かつてこのバラがたどってきた変異の過程で失った形質で、黄色を発現する遺伝子(酵素)が抑えられていたか何かで発現していなかったのだろうと思います。(←つまり、黄色の花色の遺伝子はもともと持っていたってことです。)

まぁ難しい話は置いといて、これらの形質の変化って、我々生産者にとっては本当に困るー(>_<)

「ラ・カンパネラ」が欲しいのに、違う花の形だと売り物にならない・・・

頭が痛いです(-_-;)



さて、明日は久々のテニスの試合です!

また日の出とともに仕事始めなきゃ~。

明日はチーム戦なので、ちょっとドキドキ(補欠ですが・・・)。

そうそう、私のテニスの山口コーチがみやchanでブログ始めました(テニスやってる私でもちんぷんかんぷんのマニアックな内容ですが(^_^;))。

その山口コーチが今日、中村交差点のとこでテニス他のスポーツグッズを扱うお店をオープンしました☆

オープン、おめでとうございます!!

これで私と同様、家に帰れない日々の始まりですね・・・フフフ・・・

お互い頑張りましょう~(^-^)




タグ :バラM-ROSE


Posted by M-ROSE at 17:59 | Comments(4)
この記事へのコメント
以前にバラは原始的な植物に近いとか聞いた記憶があるんですが、
そうだとすれば形質変化が起こりやすい植物なんでしょうかね?

ただ形質変化が起こりやすい方が、
品種改良による多様化はしやすいでしょう。

品種改良する人にとっては
形質変化しやすいのは好都合でしょうけど、
『規格品』を提供しなければならない生産者にとっては、
『規格外』があんまり出ちゃうのは困ったことですね。。。


PS 昨夜、H2Bロケットの打ち上げが宮崎からも見えましたよ。
   科学ネタ?ついでに一言です。
Posted by AMS at 2009年09月11日 19:31
>AMSサマ
そうなんですよね・・・
新品種作出には都合いいですが、突然変異だとその形質を固定するまで時間がかかるのです。
交配でできた種は、そこから出る形質はすでに固定されているといえるので、そちらのほうがすんなり新品種として出せますね~。
おまけに突然変異花の権利は、元株の権利者が持つことになるので、うちのハウスで変異したいい花が出ても、私がそれを勝手に増やすわけにはいかないのです(>_<)

ややこしや~(^_^;)

今日のラジオはロケットの話題多かったですね~。
かなり困難な道程だったらしく、プロジェクトXの世界・・・と思って聞いてました(*_*)
Posted by M-ROSEM-ROSE at 2009年09月11日 22:42
宣伝 ありがとうございます
たしかに家に帰れない状態が続いてます・・・

薔薇の世界って面白そうで、難しそうですね

頂いたお花お客さんから大変好評でM-ROSEさんの事ご紹介しときましたけどよかったかな?♪
Posted by プロショップ エリート・プレーヤーズオーナープロショップ エリート・プレーヤーズオーナー at 2009年09月13日 15:34
山口コーチ、オープンおめでとうございました!!
特に自分で事業を始めると、周りの人の親切やありがたさをつくづく感じますよね~(^-^)

土曜日に試合に行く途中にお店の前を通ったら、花が外にあふれ出てましたね・・・(*_*)
うちの花の宣伝もありがとうございます!!
今度また持って行きます☆

(ちなみにクラブ対抗の試合は、予選負けが決定したあとの消化試合で出て、ノープレッシャーで気持ち良く勝ったのですが、あねごから「あんたが一番おいしかったわ(-"-)」って言われました(^_^;))
Posted by M-ROSE at 2009年09月14日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
ラ・カンパネラ
    コメント(4)